ベーコンクリームパスタを作ろう

ディチェコのベーコンクリームパスタ(あっという間)
ベーコンクリームパスタ

2(大食い)~3人前

ディチェコ・マカロニ(No.34フスィリ)×1袋

牛乳(濃いやつ)×2カップ

小麦粉×カップ1/4

ベーコン×120g

ウインナーソーセージ×1袋(適量)

アスパラガス×1束

小松菜(または、ホウレンソウ)×1束

マイタケ×1パック

塩、こしょう適量、オリーブ油適量、ガーリック適量、チーズ(お好み)

※必要なのは、ディチェコのマカロニ、ベーコン(またはパンチェッタ)と牛乳+小麦粉、野菜は何でもいいが、グリーンの葉もの必須。



1.マカロニ茹でるためにお湯を沸かす。塩は1%~2%くらいが適量。ソースには塩は使わないので。

2.オリーブオイルで、ベーコン、(+ソーセージ)を炒める。

ベーコン以外にもソーセージ等を入れるならば、先にベーコンを充分に炒めてから、ソーセージを入れましょう。

3.ここで、パスタを茹ではじめます。標準11分。

ソースは約13分かかりますが、ちょうどいいです。

2.アスパラ小口切りで、生のままフライパンへ。ガーリック入れるなら、ここで入れる。

ここでは真剣に炒めなくてよい。

3.続いて、マイタケを入れる。

少し炒めて、ベーコンから油が出て、フライパンを斜めにして、油がすこーし溜まるくらいなら、そのまま。油分が足らないようならオリーブオイルを足す。フライパン半周くらいな感じ。大匙1くらいかな?

4.小麦粉を粉のまま、まんべんなく振り掛ける。

※大丈夫ですよ!

5.少しなじむまで、かき混ぜつつ、炒める。

※絶対に大丈夫です。

6.牛乳を半分、ザーッと入れる。

小麦粉が固まって来るので、木べらで均一に混ぜるが、だまになりそうなら、ここで、泡だて器で溶くように混ぜる。

7.残り半分の牛乳を、ザーッと。

もう一度、小麦粉が固まって来るので、たまになりそうなら泡だて器で溶くように混ぜる。

8.ほら!もうクリームソースの出来上がり!ぐつぐつ言い始めたら、小松菜を、どさーっと入れる。

俺は小松菜が大好きなのです。

ホウレンソウってあくを感じるけど、小松菜って、ちょっとバターみたいな香りがして、クセがなく、ぐだぐだにならないし、栄養価も高い!

で、安い。

9.小松菜を入れる前で、11~2分くらい。そこで、パスタの茹で時間は終わりなので、火を消す。でも、まだザルにあげずに、そのまま蓋をして置いておく。

小松菜を入れる8の作業をする間、パスタは放置。

みなさん!この蒸らし1分が大切ですよ。是非やってみてね。

それから、ザルにあけて、水が切れたら、フライパンのソースの中へ。

そう言えば、これで2~3人分です。

出来上がり!簡単ですよ。

ボナペティ!

コンテ・チーズをおろしてみた。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


関連記事

  1. Sozoカレーを作ろう!(絶対うまい)

  2. 香港焼きそばを作ってみた(レシピ編)

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ読ませて頂きました♪(。 ー`ωー´) キラン☆私はたまにしか更新しないけどがんばって書いてるのでよかったらみてください♪(っ´ω`c)ブログでつながれたら嬉しいです♪また来ますね~♪(*-∀-*)ゞエヘヘ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブログ拝見させて頂きました!私は、薄毛についての情報を日々ブログにまとめています。また来ますね♪更新頑張って下さい。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 最初の記憶

    2022.07.13

カテゴリー