Wish you were hereとチェリーパイ


sozo shiodome 汐留に来るたびに、東京って凄いなあーとか、俺は未来に住んでるんだなあーとか、ジジくさいことを思ってしまいますが、そんな汐留シティーセンターのB2Fに、Bubby’sというアメリカンなダイナーがあります。


最近、ふと、日本には何故チェリーパイがないのだろう?と思いました。


ヨーロッパのバー兼食堂のようなところにも、アメリカのダイナーにも、必ずチェリーパイがあって、アメリカとヨーロッパでは形状が違うのですが、味は似たようなもので、頼むと必ず後悔したものでした。


ビリヤードとかサッカーゲームのガチャガチャうるさい中、食後、つい、ウエイトレスの言葉に乗って、スイーツなにがあるか聞くと、そのようなうらぶれた場所には、たいていチェリーとチョコとりんごのパイ・・・

しかない。

うーん、チェリーパイって、必要なのかね?


この前、アメリカ人と話をしていた時に、Madonnaの♪Bye Bye Miss American Pie~♪など、よく聞く”アメリカンパイ”とは、あれは、りんごかチェリーか?と聞きました。


パンプキンと言われてしまった!


「いや、アップルだろう?」

「かもしれない」

「チェリーは?」

「まずい」



汐留センター うーん、答えが遠いなあと思いつつ、アメリカ人と話すたびに、「君にとってのアメリカンパイとは何のパイか?」と聞き続けました。


誰一人、チェリーと答えた人がいません。俺は、チェリーと言って欲しいんだけど、なぜだー?

てか、じゃあ、なぜどこに行ってもチェリーパイがあるのかの疑問は解けないままです。


もう、ケンカ腰で


「なぜ、どこに行ってもチェリーパイがあんだよ!」

「いや、ねえし」

「あるよ!本当は、好きなんじゃないのー?」

「俺は/私は食べない」

「好きなくせに。何で食べないのー?あん?」

「人の好みをお前が決めるなや!」

「お前こそ素直になれ。好きなんだろ」

「あんな、ババくさいもの、自分は食わん」


わかった!ついに謎が解けました!おばあちゃんの食べ物なんだ。

ぼた餅みたいなもんかー!やっと腑に落ちた。

と、チェリーパイ=おはぎ説が成立したのでした。


さて、日本にはチェリーパイがないことは、アメリカにおはぎがないようなものかと、これでいいのかどうか知りませんが、無理やり納得したので、もう挑発的な日本人と思われずに済みます。


さてさて、そういえばBubby’sにチェリーパイがあった!と思い出し、早速食べてみたくなり、アメリカ人を誘いました。


「チェリーパイ食べに行こうよ!」

「おま・・・。どこまでしつこい性格なんだ」

と、言われつつ、Buddy’s訪問。


ここはニューヨークが本店で、以前ニューヨークのBubby’sチェルシー店の近くに滞在した時に、よく朝飯を食ったところです。


朝8時ころから開いていて、本当に朝飯が美味かった。近所に朝飯のデリバリーをしていて、ひっきりなしにデリバリーの兄ちゃんたちが出入りして、朝飯のデリバリーって、いいなあ!と感心しましたが、それはそれは繁盛していました。


汐留の店も、内装はニューヨークと似たようなしつらえで、とてもいい感じなので、好きなカフェの一つです。


さて、チェリーパイを食べつつ、流れてきた曲は、ピンクフロイドの「Wish you were here」

Wish You Were Here [2011 – Remaster] (2011 – Re…/EMI UK
¥150 Amazon.co.jp

これは、1975年発売のピンクフロイドのアルバム炎~あなたがここにいてほしい』の収録曲、言わずと知れた、名曲中の名曲です。


sozo shiodome2

英語の勉強をしましょう。

何故、wish you are hereでないのか。

これは『仮定法』と習いますけどね、本当は『接続法』と言われるものです。

これはですね、いて欲しい人が、ここにはいないからです。



「お前がここにいたらなあ・・・」と歌っています。聴くたびに、なにか胸にジンと来ます。

40年も前の歌ですが、40年も生きていたら、「ここにいたらなあ・・・」と思う人くらいはいるものです。


欧米人でもないのに、チェリーパイにノスタルジーを感じたのでした。


バビーズ汐留

東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンターB2F

Tel.03-6274-6857

営業時間

平日8:00~23:00(LO22:00)

土日祝10:00~23:00(LO22:00)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村

関連記事

  1. 銀座アスターとチャプスイ

  2. 麺のこし

  3. 記憶の引き金~プルーストと石川セリと河原決明

  4. 浅川マキ かもめ おいらの心は真っ暗々

  5. 落陽 苫小牧発仙台行フェリー

  6. 「とんかつ五反田井泉」紹介にたどり着かなかった、田舎出の俺が驚いた東京…

  7. 法眼家の家系図 市川崑監督『病院坂の首縊りの家』

  8. 天台烏薬(てんだいうやく)とカレーライス

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    アメブロの新着記事をチェックしているとこのブログを見つけました!興味をそそられるブログですね。面白いのでまたお邪魔します。私もブログを書いているので時間があればおじゃま下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントさせてもらいます♪ブログの書き方がシンプルでお上手です♪私も色々と勉強になりましたぁ!頻繁に更新してる人ってすごいですね~私たちも頑張りましょう★

  3. SECRET: 0
    PASS:
    アメブロを色々見ていてたらたどり着きました。誰が書くかで文章も変わって見え方が変わりますね。とても参考になりました。時間があれば私のブログにも遊びに来て下さい ☆

  4. SECRET: 0
    PASS:
    初コメです?彡色々ブログ巡りをしていたらたどり着きました読みやすい記事ですね(´・ω・`) 私も書いているので参考になりました☆私もブログをやっているので良かったら仲良くして下さい。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    お初です!楽しくあなたのブログ見させてもらいました(〃∇〃)表現が豊かな記事ですね♡私は今書き方を学んでいるのでとても参考になりました☆ただの専業主婦ですが仲良くしてくださいね!失礼致します!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして、コメント失礼します!小学校の時に絵日記には特別なことを書かなくていいと言われたのをこのブログを見て思い出させられました。遠い秋田までお越しいただくことは出来ませんが気が向いたら私のブログも見てみてください。

    • Sozo
    • 2015年 5月 17日 12:17pm

    SECRET: 0
    PASS:
    >ふみさん
    ありがとうございます。完全に趣味の世界で書いております。こちらこそ、仲良くしてください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 最初の記憶

    2022.07.13

カテゴリー