簡単、Sozo風、香港焼きそばのレシピ
さて、ヱスビーのホンコンやきそば の話から、腹の減ったSozoは、実際に焼きそばを作りました。
香港焼きそばとは何かというと、広東風の焼きそばということでしょう。
広東風とは、オイスターソースと醤油などがベースということです。
Sozoの香港焼きそばは、どうも俺はオイスターソースが好きではないので、違う作り方です。
なぜオイスターソースが好きじゃないかというと、冷蔵庫には一応あるんだけど、毎回、買って1回使い、その後放置してるので、いつも、一体いつ買ったのか???!、覚えちゃいねえ・・・。
それでも腐らないのはなぜだろう・・・と、思っちゃうから。味は好きなんだけどね。
じゃあ、香港焼きそばじゃないじゃねえか!
と言わないで、すごく簡単に、安くできるので、作ってみてね。男の料理だぞ。
材料(大盛りの2人前)
※どこのスーパーにも置いてあるので、これを使用。日清にも同様の、麺がもちもちで太めなのがあります。どちらもGOODです。
もやし 1袋 37円
小松菜 1束 150円
にら 1束 120円
豚ばら肉 100g 180円
調味料:鉄板麺に付属の味付けソース、酒 少々、豆板醤 少々、甜麺醤 小さじ 1杯、塩 少々、こしょう 適量
以上、合計752円(東急ストア)1人前376円、約520kcal
作り方(所用時間:15分)
冷蔵庫から素材を出してから、最後にフライパン洗うまで。
1.もやしを洗って、水を切る。小松菜を洗って、5センチざく切りにしておく。
2.豚バラ肉を小口に切り、フライパンで炒める。てか、中火フライパンに入れて、軽く塩コショウして、放っておく。油は引かないで、肉から油が出て来るから、そのまま。
こんな感じ。
フライパンの豚肉が焦げないようにして、その間に、甜麺醤小さじ1杯、好みで豆板醤少々を酒(適量)で溶いておく。よく溶いてね。
3.豚ばら肉から、充分に油が出て、いい感じになったところで、強火にして、フライパンに先ず小松菜。この上にもやし、その上に焼きそば麺を入れる。
スゲーだろ!男の料理だ。これで、問題ないよ。
4.作っておいた合わせ調味料を入れて、麺をほぐす。うまくほぐれなかったら、水を少し足す。
5.もやしのざる、合わせ調味料の容器、まな板を洗う。←ここ重要
Sozoの料理は、作り終わった後、洗い物がゼロなのである!
6.フライパンの麺がほぐれて、材料が混ざった状態まで炒めて、にらを長め7-8cmに切り、おもむろにフライパンに入れる。
7.添付の味付けソースを掛ける。よく混ぜて、出来上がり!にらはそれほど火を通さないで、全体に混ざればOK。
8.皿に取り分けて、青のりなんかをお好みで。好きならマヨネーズも。俺はなし。取り分けたフライパンをすぐに洗う。熱いうちに洗うと、汚れは落ちやすい。洗ったら、ごとくに戻すと余熱でフライパンが乾燥するよ。
9.はふはふ食う。
こんなに沢山の野菜!もやしも1袋全部
大量の野菜が一度に摂れて、ヘルシーだし、しかも、うまいよ!
今晩のご飯は、Sozo風 香港焼きそばを食おうぜ!
この記事へのコメントはありません。